宇品線は、宇品港が軍用港としてクローズアップされた日清戦争時の明治27年に山陽本線
の完成に併せて敷設された旧陸軍の軍事輸送専用線で、明治39年3月制定の鉄道国有法に
より国鉄に移管されたものです。広島―宇品館5.9kmを着工からわずか16日間で完成。さら
に、拠点の広島駅には軍用列車の引込線が整備され、終点の宇品駅には陸軍運輸部宇品支
部が設けられました。
太平洋戦争が始ると、兵士や兵器を積み込んだ軍用列車が夜昼なく30分おきに入るほど、
慌しい毎日でした。宇品駅の軍用ホームが560mと当時としては日本一の長さを誇ってい
たことからも、宇品線の果たした役割の大きさをうかがうことができます。
広島に原爆が投下された昭和20年8月6日には、宇品―南段原間を3往復し、約3,000人の負
傷者を宇品凱旋館に収容しました。
軍用線の役割を終えた戦後は、貿易港として生まれ変わった広島港の動脈として、地域住
民の足として利用され、広島市の復興を支えてきました。しかし、道路網の整備が進むに
つれて、貨物・旅客数は減少し始め、ついに昭和47年に旅客列車は廃止され、1日1往復
のみの貨物専用線となったのです。
そして昭和61年9月30日、宇品線は、92年の歴史に終止符を打ち、記念としてここに形
を残すことになりました。
広島県広島港湾振興局
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- 宇品地区, 軍施設