広島県送出元満州開拓青年義勇隊物故者をまつる碑

碑文
この碑は生還者と遺族並びに広島県 市町村 各小中学校その他有志の協力によ って建てられた 広島県から出た約五千人の義勇隊員のうち諸君ら 八百六十一人は 満州の地で短 い生がいを終わった 1945(昭和20)年敗戦によって激変する環境の中で 人々は さまざまな死を迎えたが 諸君の死ほど この時代の歴史に刻み込まれなければな らぬ死は少ないだろう あの頃 青年というよりむしろ少年の幼さで親と別れ 彼 の地の土になろうとしての当然のさだめであったとしても 諸君のような若い身で そのさだめをもったことが僕らには悲しい 死んだ諸君 民族の融和は いま新しい時代の息吹をもってとなえられようとして いる この時代に僕らは思う「生きるとは何かを創ること」だと 僕らは これか ら自分で自分を創り 再びかかることの起らないために 民族融和の道を歩もうと 思う。

昭和35(1960)年3月20日 広島県の生還者一同しるす

About the Author

I'm Author description here. Go to Blogger edit html and find these sentences. Now replace these sentences with your own descriptions. Subscribe to Our Feed and Follow Me on Twitter My user

    Other Recommended Posts

  • その他, 記念碑
 
back to top